鱒家トラベル

色々上げるつもり

標津線厚床支線 奥行臼駅跡 中編

 

 前回

 

f:id:Mazucchi:20200607225255j:plain

 

 奥行臼駅ホーム跡。読んだ書籍*1の写真で一番感銘を受けたのがこの場所から撮られた一枚だった。

 

f:id:Mazucchi:20200729220600j:plain

f:id:Mazucchi:20200729220729j:plain

 

  傾いた駅名標と電柱、やや撓んだホーム、錆びた線路…

大きな改修を施されずに若干朽ちかけている"廃駅"らしい光景が広がっていた(端的に言うと最高)

 

f:id:Mazucchi:20201030214531j:plain

 

 モノクロで一枚。

 

f:id:Mazucchi:20200729215512j:plain

 

 保線小屋。内部にはイベント用の軌道自転車が置かれているらしい。

 

f:id:Mazucchi:20201030212503p:plain

f:id:Mazucchi:20201030232230p:plain

 

 厚床方面。腕木式信号機がポツンと佇む。レールがまだまだ先まで続いているようだが…

 

f:id:Mazucchi:20201030214148p:plain

 

  ヒグマの出没が怖いので奥まで歩くのは自重した。*2それにしても廃線跡らしい光景過ぎませんかね。

 

f:id:Mazucchi:20201030231726p:plain

 

 このアングルも例の書籍で見た覚えがある。

 

f:id:Mazucchi:20201121185420p:plain

f:id:Mazucchi:20201031222450j:plain

 

 中標津方面。最初に降りたった奥行バス停の待合所が確認できる。写真左側の家屋は旧春別駅から移築してきた共同風呂らしい。

 

f:id:Mazucchi:20201125225746j:plain

f:id:Mazucchi:20201125225833j:plain

 

 ホーム側から見た駅舎。こちら側にもベンチがあった。

 

f:id:Mazucchi:20201125231957p:plain

 

 一通り駅跡を散策したので次の場所へ。ここまで説明していなかったが、実は奥行臼駅跡の遺構は標津線だけでなく他にもあったのだ

 

f:id:Mazucchi:20201125232115p:plain

 

 駅前の県道を挟んだ向かい側にそれはある。

 

f:id:Mazucchi:20201125233045p:plain

 

 こちらが、別海村営軌道の奥行臼停留所跡である。

 

 後編へ続く

 

*1:日本廃線鉄道紀行

*2:この一年後本当に熊が出没したらしく当該エリアは立ち入れなくなったらしい。北海道恐るべし…!